人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tick ティックにさされる

Tick ティックにさされる_a0287065_14392716.jpgTick ティックにさされる_a0287065_14394727.jpg












スクールホリデーの最後の週末。
息子達と一緒にスカウトのキャンプに行ってきました。

帰る時にリーダーから
“ティック(tick)がついていることがあるかもしれないから
家に帰ったら・頭の中・わきの下・足の付け根をチェックしてね”

帰宅して衣類や寝袋についていないかチェックをすると寝袋に一匹。 
急いでティッシュでつまんでつぶしました。

犬がいるわが家。
オーストラリアに住んでから
ティックに刺されて亡くなった犬の話を何度か聞いていたので
かなり用心しながらガレージで持ち物チェック終了。

ほっとしたのもつかの間




頭がかゆい~という息子が首の後ろをボリボリ。
首の後ろをいっぱい虫に刺されたのは知っていたのですが
なんと襟足にティックが・・・

キャンプ中にティックに刺された子がいて
対処方法をちょうど見て聞いてきたばかり。
(キャンプに行かなかった夫は動揺)

方法は
毛抜きで時計と反対回りに一気にぐいっと抜く。
実際に抜いてみると、思っていたよりも強くしっかりついていて驚きましたが
ここでちょろっと引っ張ると途中で切れて頭が皮膚の中に残ってしまうのですね。

頭と胴が切れないように、一気にぐいっとの意味が分かりました。
その後は、消毒液や虫刺されをつけておけばいいそうですが
明日の様子を見て病院か薬局で聞いてみます。

私にとっては15年ぶりの寝袋キャンプ生活。
スクールホリデー最後のいい思い出になりました。

集団の中のルールを守ること。
子どもができることは手をかさないで見守ることの大切さ。
ふだんの生活で忘れかけていたいろいろなこと。
一緒にキャンプを体験して改めて実感したのでした。

子ども達をまとめるリーダーやボランティアで参加している親。
みんな大きな心で子ども達と接してくれて
その優しさや厳しさに感謝です。
ありがとう!








by mamitran | 2012-10-07 15:44 | 海と山と空
<< レストランより美味しい!義兄作... 恐竜が思ったよりリアルで迫力が... >>