人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ

簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_11571354.jpg
義姉がよく作ってくれるシフォンケーキ。
ふわふわでおいしいのです。

シフォンケーキの型いらず。
炊飯器で作るという手軽さに魅かれて
これはマスターせねばと作り方を聞きました。




炊飯器で作る簡単シフォンケーキ*
(材料)
・卵 8個
・小麦粉 160g (今回は140g+ココア20g)
・砂糖 130g
・牛乳 130ml
・オイル 120ml

簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_11572539.jpg
1・卵を黄身と白身に分け

簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_11573665.jpg
2・黄身と砂糖30gをまぜます。
  そこへ牛乳とオイルを入れてよくまぜ

3 ・別のボールで卵白と砂糖100gを泡立てておきます。


簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_1157489.jpg
4 ・ふるった小麦粉+ココアを2 のボールに入れて混ぜます。


簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_11575922.jpg
5・そこに3・を入れて手早く混ぜます。


簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_11583156.jpg
6・保温で15分ほど温めておいた炊飯器にたねを流し入れて、炊飯を押します。


ピピッと出来あがったら
30分そのまま待ってから取り出し
網の上で冷ましておきます。


義姉宅の炊飯器だとこれで上手に出来るのですが
我が家の炊飯器だと中心が半生に。


もう一度、炊飯を押して
ピピッと鳴るまで待ってみたら
中心までしっかり熱がとおりました。


簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_11584420.jpg
こんな感じです ↑


ふつうのシフォンケーキに比べると
ちょっとふくらみにかけますが
この手軽さで、この食感と味。
オーブンとシフォンケーキの型がなくても出来るところがポイントです!


(失敗談)
炊飯を押して出かけてしまい
帰ってきたのが3~4時間後。

中までちゃんとできていましたが
膨らまず?膨らんでしぼんだ?ぺっしゃんこ状態。

これはこれで冷やして食べるとおいしかったです。
ぎゅっとつまったケーキの食感が好きな人には好評(笑)
分量と時間は大切ですね。


簡単!炊飯器で作るシフォンケーキ_a0287065_1159726.jpg
今回は丸く出来たシフォンケーキを正方形に切り
チョコレートムースを作ってコーティング。

緑のアイシングをのばして四角く切り
彼らが好きなようにデコレーションして
マインクラフトバースデーケーキ完成。



今まで、買うか、義姉に作ってもらっていた息子たちのバースデーケーキ。
今年はどうしてもマインクラフトケーキが食べたい!作って!と言われ
初めて息子たちのバースデーケーキを作ることに。

x3は大変でしたが
喜んでくれたので
よかった・よかった!



・・今回の学び・・
やれば出来る。
失敗するとさらに学ぶ。
分量と時間は大事。


炊飯器で作るシフォンケーキ。
簡単でおすすめです。





by mamitran | 2015-01-31 11:55 | レシピ
<< お誕生日は子供入園無料なAus... 義兄作マンゴーサラダが美味しす... >>